ブログ認知度

ブログの認知度はかなり低いらしい
 最近、あちこちの雑誌、ビジネス誌に取り上げられているブログだが、意外と認知度は低いらしい。
 確かに、今日、一緒に仕事をしている同僚に
「ブログって知っている?」
と聞いても、
「何、それ?」
という答えが返ってきた。
 ちなみに、この人は、かなり仕事も出来るし、それなりのビジネスアンテナも張っているのだが、それでも、このような答えが返ってきたということは、少なくともビジネスの世界では、まだまだ、利用価値が確立されていないということだと思う。
 裏を返せば、それは、新規にビジネスモデルを考えたものが、先行逃げ切りで、ビジネスチャンスをモノに出来る可能性があるということでもある。
 これまで、いくつかのポイントが出てきたと思うので、少しまとめておこう。

  1. トラックバックによるコミュニティ
  2. サービス提供者ではなく、ユーザ側の視点からの商品論評
  3. アフィリエイト
  4. 現実社会のビジネスモデルで、まだ、インターネット化されていないもののネット化
  5. XML

 もっと、直接的なものだけではなく、間接的な思考を行う必要は無いだろうか?
 例えば、今後、更にブログが広まったら、どのようなニーズ、ウォンツが生じるか?
 同じく、ブログが広まることによって、単独のブログサービスだけではなく、コミュニティや連携によって、ビジネスを行う余地は無いか?
 などなど・・・
 どうだろう?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ブログの認知度はかなり低いらしい

    今日、 ブログの最新動向と展望2004(後編) というページを発見した。 2月のレポートなので、最新ではないのだが、 興味深い内容が2つ。 1つはブログ…

  2. orataki より:

    私の周囲のコンサル仲間もほとんど知りませんでした。まさに「何それ?」です。若い女性が1名、名前は聞いたことがあると言っとります。確かに先行者利益に預かりたいものですな。

  3. blogblog より:

    はじめまして。私もブログマーケットを研究しています。今日ブログセミナー「blog徹底使い倒し講座」というものに行ってきました。臨時イスを出すくらいの大盛況で人々関心の高さを物語っていました。ところが参加者の半分以上がまだブログを持っていない。
    今は知られていないが、今年中に流行語大勝とるくらいの存在となると思っています。

  4. ひでぽん より:

     oratakiさん、どうもです(^_^)。
     取り敢えず、今の状況を見ると、自分で色々と試行錯誤しながらでも良いかもしれませんね。
     柔軟な視点でブログを見ていけば、そのうち何か見つかるでしょう(笑)。
     blogblogさん、初めまして。
     そちらのブログも拝見させていただきました。
     取り敢えず、やってみることが肝心でしょうね。何でもそうですけど。
     

  5. 滑走路 より:

    ブログのビジネス活用

    「BLOG使い倒し講座」というセミナーが開催された。 今回は参加できずに残念だったが、ブログ利用者中心に 100名以上の人達が参加したようだ。 ブログのビジネス…

  6. Blogサイト運営に役立つ知識

    ブログ周辺には、さまざまな知識があります。
    たとえば、SEOやアフィリエイトの手法、
    プログラムやスタイルシートに関する知識などです。
    中には、カ…