無礼と失礼

 失礼な人っているものだ。
 「礼儀作法」と一言で言うけれど、作法という知識を知らないわけではなくて、相手に対する敬意や慎みが無い人だ。
 「失礼」「無礼」
 辞書で調べると、単純に「無礼」の方が古風な言い方ってだけみたいだけど、字面を見ると、何となく「失礼」よりも「無礼」の方が嫌~な感じがする(あくまでも、個人的な感覚ですよ)。
 だって、「失礼」って、「礼」を失っているって感じで、元々、あったのかもしれないけれど、「無礼」って、「礼」が無いんですよ。最初から(←あ、この最初からっていうのも、個人的感覚です)。
 それで、何となくですが「失礼なやつ」って言われるよりは、「無礼者」とは言われたくないのだ。
 どっちも、言われないに越したことは無いけどね(笑)。
 とにかく、いくら作法や言葉遣いを取り繕っても、相手に対する敬意が無い人は、ぜったい態度に出てしまうものだ。自分は、そうならないように、気をつけることにしよう・・・。
 何だか、最近、自分に言い聞かせている書き込みばっかりだなぁ・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする