SNSと携帯と2次元バーコード

中小企業診断士ブログ コンサル的思考法の実践道場:ソーシャルネットワーキングを名刺代わりに~不完全なアイデアより

各自が携帯の画像メモリーに、GREE.jpの自分のプロフィール
ページのURLを埋め込んだ2次元コードを保存しておき、
それを相手の携帯で読み込ませて自分のページからすぐに
リンクを張れるような仕組みにしておきます。
そうすれば、いつでも相手の最新の個人情報を取り出すことが
できるし、メールを送信することも可能ですよね。

 これ、おもしろいですよね。
 で、ちょっと考えたのが、携帯電話に2次元コードを保存しておくというのも有効かもしれませんが、それよりも、名刺そのものに2次元コードを印刷しておくというのはいかがでしょうか?
 カメラ付き携帯電話に、2次元バーコードの読み取り機能を付けるというのは今後、普及していく可能性があります。
 その利用方法の一つとして、上記のように名刺に印刷した2次元バーコードからブログなどに飛ばすということを携帯キャリア各社が、あるいは、まだ普及していないうちならば、その機能を付けた携帯電話メーカーがプロモーションに使うというのはどうですかね?ついでに、その会社がSNSも始めてしまうと。
 SNSなんて、たくさんの人が入っていてナンボの世界ですから、これこそ、先行逃げ切りになる可能性はあるかもしれませんね。
 特に、携帯キャリアが、こんなサービスを始めて、SNSに連携するブログも、携帯電話から見ることが出来るようにすれば、SNS加入者が利用するパケット料金の収入はそれなりになるかも…?

追記
 名刺への印刷は、もう既にやってました(^_^;)。
http://www.docomokyusyu.co.jp/support/m_support/weekly/weekly_back137_1.html

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする