どうせ仕事をするのなら

どうせ仕事をするなら、自分も相手も気持ち良く仕事をしたいものだ。
先日行ってきたワークショップの中で「プロジェクト成功のためのチームビルディング」という話があったが、やはり、仕事をしていく上で、メンバーのモチベーションを高めるのは非常に重要だと思う。
たま~に、自分の仕事上のミスをチーム内の他の人に押し付けたりする人もいるが、そんな人は言語道断で、社会人として、人として、どこか歪んでいるんじゃないかな。潔さが無い。
チーム内じゃなくても、顧客に対してもそんな感じで、ミスを押し付けようとしている人もいる。
まあ、単純にプロマネがしっかりしていないという気もするが、正直、傍から見ていると嫌になってくる。
特に会社 vs 会社の場合、ビジネスなんだから狸の化かしあいみたいなところは出てくることもあるかもしれないが、それでも、長期的に見たときは、そんなことにエネルギーを費やすよりも、別の事に時間と労力を割いたほうが、双方にとって絶対に得なのだ。
そんなことを考えると、やはり、プロジェクト開始時に、どれだけチーム内、対顧客に信頼関係が築けるかというのが重要なのだなぁ・・・。
あ~、出張から帰ってくると、こんな記事ばっかだ(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする