神話辞典

この前、小説関連の辞典を作ってみようかなって、記事を書いた。
で、seesaaに場所を借りて、ボチボチ作り始めている(ここ)。
これがまた、思いの外便利で、思いがけず、ブログの面白い使い方を見つけてしまったって感じ。
トラックバックや自己リンクを張るだけでも便利だが、seesaaでは、ブログ内の検索機能もついているので(ココログもココログルってのがありますね)、これを使った検索も可能になる。
特にトラックバックは、普通の逆引き辞書のような感じでリンクが張れるので、後から見たときに関連項目が凄く分かりやすくなりそうだ。
それにしても、オイラ、よくこれだけの項目書いてたな。暇だったのか…。
今、持っている情報、全部、ブログにあげるだけでも、あと2年くらいはかかりそうだ(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. バルタン(V)o\o(V)です。
    う~ん、トラックバックやリンク、ブログ内の検索機能を
    うまく活用すると、こんなすごいナレッジの仕組みが
    できるんですね。
    ひとつのエントリーのコメント機能を使って、掲示板に
    仕立て上げるアイデアにも脱帽です。
    小生みたいに机上の空論をエントリーするのではなく、
    実際に開設してしまう行動力は、ホント尊敬しちゃいます。

  2. ひでぽん より:

    バルタンさん、向こうでもコメントありがとうございました。
     正直、こんなにうまくいくとは思っていませんでした。
     取り敢えずやってみるってのも必要ですね。
    >ひとつのエントリーのコメント機能を使って、掲示板に仕立て上げるアイデアにも脱帽です。
    あ~、これは実は、カスガさんのブログでもやっていたので、そのアイディアのパクリです。オイラのオリジナルじゃありません。

  3. カスガ より:

    あ、なぜか僕が登場してます。先日は、コメントどうも。
    掲示板云々ですが、僕もどっかからアイディアもらってます、と言うか、結構やってる人いると思います。

  4. ひでぽん より:

    カスガさん、どうも。
     掲示板だけじゃなく、はり~のところでは、1つのエントリーをITCのブックマークにして、メンテしてるみたいですね。
     発想を柔軟にすれば、色々な使い方が出て来ますね。