勉強会

 今日(あ、もう昨日だ…)は、ITCのケーススタディ仲間と勉強会を行った。
 各自、資料を持ち寄り説明を行う、という予定だったが、すいません。オイラが2時間も取っちゃいました。
 オイラが用意しておいた資料は、
・Webマイニング
・データマイニング
・セキュリティ
の資料の3つ(でも、どれもウチの会社で扱っている製品の宣伝入ってます)。
 本日の集まりは3人だったが、外の2人は、
・コーチング
・顧客提案資料の説明
でした。
 コーチングの資料を用意してくれたのは、はり~だったが、ハーマンモデルの説明のところが興味深かった。
 最近オイラは、NLP絡みの本を読んでいるので、その辺と関連して、相手の性格や行動様式を読み取る方法がうまく見つからないかな?なんて考えながら聞いていた。
 もう一人の持ってきた、顧客提案資料は、内容をオイラとはり~の2人でコメントしていったのだが、他の会社の人が作った資料そのものではなくて、作成時の意図などが聞けたのは良かったと思う。やっぱり、普段、お客様以外だと、社外の人と仕事の話をする機会って少ないので、こういう場は大切にしていきたいと思う。
 特にオイラ以外の2人は、オイラよりも人生経験豊富なお二人なので、啓発されることが多かった。
 でも、実際には、各自持ち寄った資料そのものより、仕事絡みの雑談の方が面白かったりするんですよね。
 ケース研修で、長いこと色々勉強してきた仲だからかもしれないが、色々とざっくばらんな話が出来て、とても楽しい(&有意義な)時間を過ごすことができました。
 今後とも、こういう肩肘を張らない勉強会を続けて行きたいと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 世祓い より:

    呑強会

    今日はITコーディネータの研修仲間との自主勉強会。
    ワシ以外の参加者はここのブログにも登場した二人だけだったけど、大変有意義な集まりになったと思う。

  2. orataki より:

    めちゃくちゃ興味深いテーマですね。参加したいですね。でも仙台でやっているんですよね。
    Webマイニングというのは聞きなれないのですが、いつかblogで解説してくださいな。

  3. ひでぽん より:

     oratakiさん、こんにちは。
     Webマイニングは、単に「WebLogにデータマイニングをかけると、こんな分析が出来ますよ」って事でした。
     でも、普段、お客さんには言わないような部分も、ちょっとは話せたかな?
     実は、私のところで長くなってしまったのは、マイニング以外でも、BIの話をしたり、はりーが、それに近いような分析ツールのデモを見せてくれたり、私のノートパソコンに入っているマイニングやBIのソフトを実際に動かして見せたりということをしていて時間が経ってしまったのでした。お互いの知識を交換できて、私は楽しかったです。
     実施は仙台でやっていますけど、PCにつけるカメラなどが用意できれば、そのうち、チャットによる参加ができるかも…(?)。

  4. いやぁ~、ほんとブログ仲間って面白いですよねぇ(^o^)/
    実は小生の勉強会仲間のひとりが、「ハーマンモデル」に
    凝っていて(?)、これを基にした営業マン研修なるものを
    企画しています。
    小生の方も、「NPL」に興味を持って、『心の動きが手に
    とるようにわかるNLP理論』(明晴出版)という本を
    ブックリスト(購入予定)に入れてあります。
    う~ん、不思議ですねぇ。
    やはりブログ仲間というのは、興味の対象が似ているので、
    記事を読んでいて、「おぉ!!」って思うことがとても
    頻繁に起こるんでしょうね。
    今読んでいるというNLP関係の本のレビューをぜひ記事に
    してくださいね。
    楽しみにしています!

  5. ひでぽん より:

    バルタンさん、こんにちは。
     今、読んでいるのが正に『心の動きが手にとるようにわかるNLP理論』ですよ(^_^)。
     結構、読みやすくて、取っ掛かりには良い本だと思います。
     読み終わったら、レビューを書きますね。

  6. NLP

     この前、ITCのケーススタディ仲間で勉強会を行った後に、このブログでNLPの本