ブログテーマとアフィリエイト

 現在、オイラはこの「ひでぽんのHOT BLOG!」と「クトゥルー神話辞典」という2つのブログを持っている。
 どちらのブログにも、試しにアフィリエイトを載せているのだが、ちょっとした傾向の違いが見えている。
 どちらも、そんなに真剣に書評を載せたり、商品に対するコメントをしたりということをしているわけではないが、「HOT BLOG!」の方は、Google Adsenseに、それなりにオイラの興味を引くものが出てくる。
 思わず、自分でクリックしたくなってしまう広告もある。
 Amazonの方は、取り敢えず「ITコーディネータ」というキーワードで出てくる書籍を載せていたが、よく考えてみると、別にITC受験用のブログではないので、オイラを含め、あまり興味が無いであろう広告が出ていた。せっかくCMを載せるのだから(それに、別にアフィリエイトで食っていこうとも思ってないし)、自分で見て、有益だと思えるような広告が出るように、検索キーワードを「コンサルティング」に変えておいた。
 これで、少しは自分に取っても「買ってみようかな?」と思える広告が出てくるようになった。
 ちなみに、このBLOGを始めてから、2ヶ月ほどだが、このブログ経由で、Amazonから売れた本は、たった一冊です(笑)。買ってくれた人、その本、読んでますか?
 逆に「クトゥルー」の方は、始めてからまだ3週間ほどだが、実は既に9冊も売れていた。もっとも、文庫本ばかりなので、売り上げはそんなにありませんが(笑)。
 やっぱり、すんごく特化した趣味なので、それなりにアクセスはあるっぽいです。
 「HOT BLOG!」はアクセス解析してませんが、たぶん「クトゥルー」の方が、倍くらいアクセスがあるみたいです。
 seesaaのアクセス解析を見てみると、3週間で5000PV超えてました。
 でも、「クトゥルー」の方のGoogle Adsenseは、よくわかんない広告が出てきます。
 記事の中身だけ見ると、内容が絞り込めないんでしょうね。
 ま、どちらにしても、オイラのブログを使って、アフィリエイトで稼ぐのは、かなり厳しいな。
 だって、2つのブログ合わせても、収入がまだ、300円くらいしかありませーん(笑)。
 支払いが行われるのは、いったい何年後か…(爆)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする