ブロガー燃え尽き症候群

 今週もまた、札幌に来ております。ハイ。
 で、例によって、日が変わってからホテルに戻り、こうしてブログを書いているわけですが、Yahoo!のニュースにこんな記事が出てました。
ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」
 要は、
「ブログにかける時間が多くなりすぎてやってらんねー」
という記事なのだが、笑えない人も多いのでは?
 オイラは笑えるけどね。あっはっは~。
 …はぁ、疲れてますね。
 まあ、人気ブログを管理していると、プレッシャーに苛まされることもあるのかもしれません。
 オイラのブログは、そんな人気のあるブログではないけれども、義務感で続けるのは嫌だなぁと思っている。
 でもなぁ、何となく義務感で続けている人の気持ちもわかるんだよね…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. バルタン(V)o\o(V)です。
    >何となく義務感で続けている人の気持ちも
    >わかるんだよね…。
    ハイ!小生もよ~くわかります(^0^;
    こんな場合、小生は2日ほど書くのをやめてみます。
    で、アクセス数をチェックして、
    「なんでぇ、書かなくてもいっしょやんかぁ!」
    って、叫んでまた気楽な気持ちで書き始めます。

  2. orataki より:

    私も症候群にはいっているような気がします。平均するとBLOGの読み書きに費やす時間は1時間/日以上になります。この分を別の学習に回したらどれくらいのことが学べるか。

  3. ひでぽん より:

    TO:バルタンさん
     気楽な気持ちでってのが一番ですかね。
     すぐにやめちゃうより、マイペースで、出来るだけ長く続けていきたいなと思っています。
    TO:oratakiさん
     カナダからですか?
     だらだらとBLOGを読んでしまうのがもったいない気もしますが、本からは得られない知識を得たり、自分の中のモヤモヤした考えをまとめられるのは良い所ですよね。