理屈っぽい?

世祓い:理屈

 どうも、はり~は、オイラを理屈っぽい人にしたいらしい。どうでも良いけど(笑)。
 オイラ的には、理屈ってのは、演繹的か帰納的かで論理が展開していくことなのだよ。
 いくら、詳細なところを観察して、感じ取ったことを細かく説明しても、
「で、なんでそう思うの?」
って聞いたときに、
「いや、何となく…」
って答える人は、全然、理屈っぽくないのだ。
 それにしても、何ででしょうね?はり~がそんな風にオイラのことを思うのは?
 あ、ちなみに、ネット上での言葉だけは気をつけるようにしている。
 10年以上、ネット使ってきて、言葉の上の誤解で、色々と経験しているからね。
 それはそれとして、研修の時の印象?
 はり~チームは、オヤジばっかりだったのでよく知らないが、オイラチームは、えーと、はり~じゃない社長さんにロールプレイではり~の天敵をやった女社長、宴会企画部長に、オイラと・・・。
 そう考えていくと、論理的な話できそうなのって、オイラの隣に座っていたOさんくらいじゃん(笑)。あのメンバーが周りにいると、オイラが論理的に見えるよ(爆)。
 あ~、この記事はちょっと理屈っぽかったな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Harry より:

    ごめん。気が置けない仲間だから正直に感想を述べただけで、言葉が過ぎたところは許して下さい。
    ただね。本当がどうだか、には関係無く、他人から見るとどう見えるか、というのが面白いと思って記事にしたのです。
    研修中は正直言えば君はほとんど印象薄かったから、呑みや勉強会、そしてブログでのやり取りから受けた勝手なイメージです。あまり気にしないで欲しいな。
    ところで、O さんって誰だっけ?

  2. ひでぽん より:

    あー、別に気にしてないですよん。
     Oさんは、この前の勉強会にも来てた某システムハウスのカチョーさん。

  3. Harry より:

    そう、安心した。なんか「必死だなw」って感じだったので、地雷を踏んでしまったかと。
    ああ、O さんか。確かに実物は論理的かも知れないけど、やっぱり印象としてはひでぽんの方が分析的だと思うよ。

  4. ひでぽん より:

    ちなみにエニアグラムで分類すると、オイラはタイプ5の「考える人」だったのだ。
     たぶん、こっちは、はり~の印象ピッタリだと思うよ。

  5. エニアグラム

    ひでぽんのHOT BLOG!: 理屈っぽい?  せっかくだから、引き摺ってしまえ