ガラス張りの部屋

 ここ最近思うのだが、何のことが書いてあるのかわからないブログの記事が時々あるのだ。
 その記事に閉じたことを書いてあるわけでもなく、どこかにリンクが張られているわけでもない。
 多分、閉じた仲間内のコミュニケーションは、それで保てているのだろうが、オープンなブログや掲示板などで、傍から見ると「なんのこっちゃ?」と、時々思う。
 別に、最近のブログだけの話ではなく、昔のパソコン通信の時代から、たまにそういうものを見かけるのだが、公開されているブログや掲示板って、仲間の中だけで使われているだけではなく、第3者の目にも触れているということを常に意識して記事を投稿していきたいものだと思う。
 オープンな空間に書き込みをしているということは、コミュニティが心地よくなってくると、つい忘れてしまいがちなことだ。
 そういう意味で、ブログってのは、ガラス張りの部屋というより、内側からは外が見えないマジックミラーのようなものだと思う。
 せっかく、外部に情報を発信できる有効なツールなのだから、出来るだけ内輪ネタに終わってしまわないような記事を投稿していきたいものだ。
 内輪ネタは、それはそれで面白いのだが、その背景などがわかるように、リンクやトラックバックなどで、たの記事と有機的に繋がっていれば、外から見ていても面白いのにと思ったりする。
 ま、最終的には、使う人が好きなように使えば良いんですけどね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. おじん より:

    ふむ、マジックミラーのようなものですね。外から覗かれている女性の気持ちになって投稿しなくちゃいけないのかな。(笑)

  2. ひでぽん より:

     外から覗かれている女性の気持ちかどうかはわかりませんが、公開されている場所への書き込みである以上、それを意識する必要はあるのかなと思います。
     個人の日記や、仲間内での書簡のやりとりなど、ブログにも色々な使い方があって良いとは思うのですが、唐突に大きな流れの中の一部が公開されても、第3者には意味が無いですし、書き手の意図が見えないものが最近、目に付くようになったので。

  3. ban4649 より:

    いつもどうも~人儲けの会ML開設しました、詳しくは
    http://plaza.rakuten.co.jp/bantakao/3000