品性について

 出張時に感じた真面目な話。
 当たり前の話ではあるのだが、人の言葉って、その人の品性っていうものを表していると思う。
 言っている本人が気づいているのかどうかは知らないが、低い品性しか持ち合わせていない人は、どんなに御立派な事を言っているつもりでも、言葉の端々にその品位が見え隠れするのだ。
 ってか、多分、本人が気づいていなくて、自分が御立派なことを言っているつもりになっていることが傍から見て分かるからこそ、見ていて嫌な気持ちになってしまうのかもしれないが。
 自分は、そうならないようにいつも反省していようと思ったのだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はり~ より:

    似たようなこと書いてるな

  2. ひでぽん より:

    記事に書いたことをむちゃくちゃ感じて、ちょっとムカついて帰ってきたので。

  3. orataki より:

    >自分は、そうならないようにいつも反省していようと・・・
    お会いして十分品性を感じましたよ。(^o^)

  4. ひでぽん より:

    oratakiさん、おはようございます。
    >お会いして十分品性を感じましたよ。(^o^)
     そう言って頂けると救われます(^_^;)。