XOOPS

 何か、今更という気もするが、自分のパソコンにXOOPSを入れてみた。
 取り敢えずは、いつも使っているメインマシン(Windows)に入れてみようと思い、MySQLとPHPをインストール。
 Webサーバは、IISにしようかとも思ったが、せっかくなので、Apacheもインストールした。
 で、早速、XOOPSをインストールしようと、ウィザードに従い、設定を進めて行ったのだが、DBの設定のところで、どうしても前に進まなくなる。
 5分くらいでインストールできると書いてあったのに、嘘つきー!と思いながらも、ネットで色々調べてみる。
 PHPのソースを解析して、あたりを付けておこうかとも思ったが、面倒なのでやらない。
 そもそも、ここまで、殆ど勘だけで進めているのだ。
 調べてみると、どうやらMySQLのバージョンが4.1になってから、パスワードの認証方式が変わっているらしい。
 MySQLの設定を変えて、再度挑戦してみると、あっさりとインストールは完了した。
 さて、インストールも無事終わったし、あとは寝るか。
 …と、システムを入れただけで満足という、IT化に失敗する典型のようなことをして、その日は眠りについたのだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする