リファクタリング

 SEやプログラマ以外の人達には、馴染みが無い言葉かもしれないが、プログラムの振る舞いを変えることなく、ソースコードの変更を行うことをリファクタリングという。
 今更なのだが、最近、このリファクタリングの必要性を感じている。

 様々なプログラミングツールの発展によって、プログラム自体は簡単に、早く出来るようになってきているとは思う。しかし、その反面、しっかりした設計も無しに、プログラムに手を入れることも多くなってきているので、最終的なコードが非常に冗長でわかりにくいものが増えてきている気がする(自分の周りだけか(笑)?)。
 当然、性能面にも影響が出てくるので、開発の中の、適当なタイミングで、コードを見直すことは、やはり必要なんじゃないかと思ったりした。
 何年か前までは、ちゃんとやっていた気がするんだけどなぁ(少なくとも、自分は)。
 やっぱり、短納期が増えているんだろうな。

 でも、こういったプログラム(手順)の見直しってのは、コンピュータのプログラムに限らず、一般的な作業手順全てに言えることなんでしょうね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする