ITC東北ワークショップin山形

 11/1, 2と山形でITC東北のワークショップがあったので、参加してきた。
 1日目はメリーチョコレートカムパニーの社長さん(IT経営応援隊の偉い人)が来て、基調講演を行った。
 中身は、ITCとしては、普通のことだった。ついでにBIが本業のオイラからすれば、すごく当たり前のことだったが、できていない中小企業が多いということが良くわかった。まあ、だからこそ、仕事になるのだが(笑)。
 夜は、仙台に帰って、2日の朝、また山形に来る予定だったのだが、拠所なき事情により(懇親会に出たかったわけではない)、何故か、急遽、山形に泊まる羽目になってしまった。
 良く調べずにホテルを決めたら、今時、カードが使えないホテルで焦った。多めに現金を持って行っていて良かった(普段、現金を持ち歩かない主義なので)。
 おまけに、夜は懇親会に出るつもりは無かったのに、出る羽目になってしまったので、予定外の出費だった。おもしろかったから良いけど。
 しかし、山形での懇親会なのに、70%が、ITCみやぎの人間で、おまけに50%がオイラのケース研修の同期っていったい…?
 よっぽど、酒好きが集まっているのか?
 ワークショップには出ないけど、懇親会には出た人もいたし(笑)
(※2日目は参加してました)

 コンタクトのケースを持っていかなかったので、装着したまま眠って、ちょっと目が疲れた。

 2日目。決算書の読み方というセミナーがメインだった。
 正直なところ、内容にはそれ程、期待していなかったのだが、予想外に面白かった。
 内容は決算書の読み方というより、新会社法の内容が殆どだったが。

 取り敢えず、今年分の知識ポイントは、確保した。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする