手段と目的

ウチのことなのだが・・・

 うちの子が、宿題のためのプリントを学校に忘れてきたので出来ないらしい。
 でも、よく聞いてみると、忘れてきたのは、お手本となるプリントで、それを見て漢字の書き取りか何かをやるらしい。

 「それなら、友達に頼んでFAXでも送ってもらってやれば?」

と母親に言ってみたのだが、どうも気が進まないらしい。

 企業の経営でも同じようなことは言えるのかもしれないが、目的と手段を良く考えなければならない。
 宿題の目的は、漢字の書き取りでしょ?忘れてきたプリントは、それを実行するための手段でしょ?
 他から、プリントを手に入れて、最終的な目的が達成できれば、それでいいじゃんと思うけどなぁ。
 忘れてきて、他の子にプリントをFAXで送ってもらいましたって、先生に言っておけば、後ろめたいこともないと思うけど。
 それより、宿題が出来ませんでしたって方が、子供にとっては嫌なことなのでは・・・?

 って、いうより、こういう不測の事態が起こったとき、オロオロする子じゃなくて、うまく解決策を考えられる子じゃないと困るぞ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする