ぷろまね

 独立してからすごく楽に感じるのは、仕事の仕方が100%自分の意思で進むということだ。

 プロジェクトを進めるときに、プロジェクトマネージャがプロジェクト管理しているのではなく、組織上の管理職が意思決定をしているという例が、結構多くの会社であるようだ。
 でも、これには多くの弊害がある。

・意思決定スピードが遅くなる
・多くは、管理職が直接、現場を見ているわけではないので、現場との温度差がある
・プロマネにも、管理職にもストレスが溜まる
・責任の所在が不明確になる
・人材が育たない
・管理職が忙しい
などなど

 プロジェクトマネージャに適切に権限委譲するだけでも、人材育成(原価管理やコミュニケーション能力など)をきちんとしたり、社内のルールの見直したりと、やらなければならないことはたくさん出てくるが、それに見合った効果っていうのはすぐに出てくると思います。
 って、そのためにBSCとか入れると良いんですけどね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする