データマイニングセミナー

 本日は徳島でデータマイニングのセミナー講師を実施してきた。
 時間は2時間で、内容としては「ビジネスに活かすデータマイニング」ということで行った。

 2時間のセミナー時間は長いかなぁ…とも思ったのだが、実際はそんなことは無く、時間ピッタリで終わった。
 少しは、データマイニングの有用性なども分かってもらうことができたかなと思う。

 ただ、中小企業では、「どのように、自分たちでやってみるか」というとっかかりのところも聞きたいというニーズがあるみたいですね。
 考えてみれば、それも当然のことで、今まで、会社でやった仕事の中では、外部の業者などに丸投げか、自分たちである程度やってしまっているというような例が多かったので、興味はあるけど、まずは自分たちでどう進めていくかというアドバイスも欲しいのかもしれない。
 今度は、「実践!データマイニング」みたいなコンテンツを作っておこうかな。
(でも、実践ってなっちゃうと、結構、ツールの紹介みたいになっちゃうんですよね~)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする