連帯責任

<センバツ>無関係の現役部員ばかりに痛み 駒大苫小牧

 北海道出身の自分としてはイタい出来事なのだが…。
 仕方が無いといってしまえばそれまでなのだが、僕は連帯責任という言葉が大嫌いなので、こういうことが起こると、いつも理不尽さを感じてしまう。
 ましてや、今回は、責任を取るのが、校長はともかく、後輩だと言うのはいかがなものなんでしょう。1年生部員が補導されて、2年、3年が辞退するっていうなら、ちょっとは納得行くけど。
 おっさんたちからみれば、高校生っていう一括りかもしれないけど、高校時代の1年っていうのは、かなり大きいし大切な時期だよ。これで、人生が変わる人もいるかもしれない。っていうか、多分いるでしょう。
 大体、出場辞退なんていう発想が安易だよ。まあ、その前のことも関係はしているんだろうけど。

 せめて、出場辞退となった現役選手たちは、それに挫けることなく、夏を目指して欲しいと思う。補導されたやつらは知らん。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする