評論家

 コンサルを始めて、これだけは決してするまいと思っていること。

「評論家にはならない」

 後から「こうしておけば良かったのに」なんて言うのは論外で、後付けで言うのではなくても、部外者として「こうすべきだ」とか「そうするべきじゃない」ということを無責任に言うのではなく、言うのであれば、理由を示して、具体的なアクションまで提示すること。

 こうして、文字で書いてみると当たり前なのだが、意外と出来ていない人が多いように思う(ってか、自分の周りにはいた)。
 つまり、自分が相手の立場に立ったときに

「じゃあ、具体的にどうしろってんだよ!」

 って言葉が出ないようなアドバイスを心掛けて行きたいと思ってます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする