大学の高校復習に補助金ってどういうことだ?

大学の高校復習に補助金 来年度から文科省 学力低下に対応
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080924-00000905-san-soci

 大学の授業についていけない学生に、高校の内容を復習させるための補習授業の補助金を出すそうです。

 大学って、義務教育じゃないんですけど…。
 ついていけないなら行かなければ良いのに…。

 大体、そういう人間を合格させるというのはどういうことなのか?
 補助金はどこから出るの?税金?

 会社の仕事についていけない新入社員を訓練するための補助金も出してくれるのか?

 高校ならギリギリゆるせるかもしれない。中学の勉強がわからないということは、義務教育がうまく行っていないことだから。(それでも、本来は、義務教育側に補助を出すべきだが)

 大学は、遊ぶところでは無いのだよ。
 ただ、本当に、専門教育を学びたいと思っているが、苦手科目があってなどという人は、ちょっと考える余地はあるかも。素粒子論を学ぶのに、日本史なんか関係ないもんね。
 まあ、その場合、補修が必要などということにはならないだろうが。

 多分、一番の問題は、一見、高校レベルの学力はあるように見せかけておいて、テクニックだけで潜り抜けてきた奴らと、そういうやつらをふるい落とせない試験が問題なのだ。

 実際、理学部にいるのに、微積分の意味がわかっていないやつらがいたからね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする