教育改革関連3法が成立しましたね

教員免許更新、09年度に導入…教育改革関連3法が成立

 というわけで、採決しちゃったようだが、自分に子供がいるということを除けば、関係してくるところといえば、教員免許の更新性導入というところ。
 まあ、自分がやっているITコーディネータなんていうのも、毎年更新なわけだし、教員免許の更新に全面的に反対なわけではないが、10年の有効期限が妥当かどうかは疑問だし、更新前の講習(30時間ほど受けるらしいですね)も、どんな講習なのかはよくわからん。

 自分も教員免許は4つほど持っているが、全て紙屑と化すのか・・・。更新する気無いし。
 ちょっと残念かも。

 そもそも、教育学部以外で免許取るには、必修でも無い講義受けて、卒研やる時間削って教育実習に行って、結構大変ではあった。そうでも無かった人もいるんだろうけど。

 自分が今まで係わってきた先生の中で、一番、面白かった先生というのは、大学院出て、その後、地方で新聞記者やって、32歳くらいで初めて先生になったという人だった。
 免許が10年の有効期限なんてことになったら、こういう面白い先生が教壇に立つということも無くなっていくんだろうなぁ・・・。

 まあ、自分の免許が失効するのは惜しくはあるのだが、自分の子供は、ちゃんとした先生に教えてもらいたいという気持ちはあったりする(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 普通免許状はすべての

    普通免許状はすべての都道府県において、一度取得すると一生その効力を持ちます。学歴…