ハーマンモデルとか…

 この前、本屋さんでハーマンモデルの本を見つけたので買ってきた。
ハーマンモデル―個人と組織の価値創造力開発
 なかなか読む暇が取れないが、それでも、少しずつ目を通している。
 最近は、NLPとか、ハーマンモデルとかに触れる機会が多くなってきたが、もう少し仕事が落ち着いたら、それらのことをまとめて資料を作ってみたいと思っている。
 どんなことを学んでいく時でも同じだと思うが、ある一つのことを勉強する時、自分の持っている他の知識と関連付けてみたり、学んだことをどのように応用していくかということを考えることはとても重要で、身に付けていくにも有効だと思うのだ。
 この前、実施した勉強会でもTOCとNLPの絡みを色々と考えたが、他にも、このブログの中で書いたアフォーダンスとの関係。後は、思いつくままに挙げると、
 ・TOC
 ・NLP
 ・ハーマンモデル
 ・アフォーダンス
 ・エニアグラム
などなど…。
 こいつらを、マインドマップか何かを使ってまとめていくと、結構面白いものが出来るかも…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする