いちゅるよ.work

おっちゃんの自由研究です。仕事から現実逃避するために、思いつきでやってることや購入したものを記録していきます

【レザークラフト】コインケースとブレスレットと革包丁ケース

   

レザークラフトがやってみたくて、道具とハギレを買ってきて、ちょっと作ってみた。

まずは、三角コインケースとブレスレット。

コインケースとブレスレット

これは、どちらも革を縫わずにできるもの。
三角コインケースは、表裏、どちらからも開けます。

ブレスレットは、トリック編みといって、切れ目を入れて三編みみたいに編んでいます。

そして、もう一つは革包丁のケース。

革包丁ケース1

革包丁ケース2

レザークラフトでは、革を切る時に革包丁という道具を使うのですが、刃のところに被せるケースを作ってみました。
こちらは、縫いの練習でしたが、縫うのもなかなか難しく、ちょっと失敗しました。

これから、ちょっとずつ練習していこう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

 - レザークラフト