<自殺対策>原因・動機など詳細を公表へ 警察庁

<自殺対策>原因・動機など詳細を公表へ 警察庁

 自殺対策のために、警察庁がその原因や動機などの資料を公表することにしたんだそうですよ。
 自殺防止の対策として、どこまで効果があるかは分からないが、やはり集めたデータは有効に使わないとね。

 以前、データマイニング関連で聞いた話なのだが、お年寄りの死亡原因などにもマイニングは使われているらしい(警察で)。一人暮らしのお年寄りなんかだと、死亡原因不明とかにはしづらいからなんでしょうかね。

 ま、どちらにしても、原因がわかったとしても、どのようにフォローしていくかの方が問題なのだが。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 森下 より:

    そうですよね。
    原因とか分かってもその対処の仕方が分からないままだったら意味のないものになってしまいますモンねぇ(^^;

  2. ひでぽん より:

     森下さん、コメントどうも。
     でも、少なくとも、原因が分かり、兆候が見て取れればフォローの準備はできるのかも。
     今の時代、隣人に無関心で、兆候そのものが見て取れないのが、一番の原因かもね。

  3. SAKURA咲く より:

    マイナスを補正していくことも大事だけれど、
    意識的にプラスを入れていくことも大事だな~と最近思います。
    自分にとってもプラスが何か、
    知っている人はシアワセだと私は思う・・・

  4. ひでぽん より:

    SAKURA咲くさん、コメントどうも。
     たまに、自分のことを見つめるゆとりって大切ですよね。