アンケートの作り方

 世の中にアンケートは山のようにあるが、それに答える時にどう思うだろうか?
 最近は(?)、アンケートに答えやすいようにという配慮からか、答えを選択肢として用意してあるものが多いように思う。
 つい先日も、社内のアンケートに答えるようにメールが届いていたのだが、選択肢を見ると、どうにも当てはまるものが無い。
 アンケートを作っている部署が、我々のように現場にバンバン出て行って、お客様と対面しているところではないためか、現実に則していないような回答の選択肢になっていたのだ。
 アンケート自体をどう考えているかは、実際に問い合わせをしてみないと、どうにも理解できないような作りだったのだが、せっかく作るのであれば、きちんと選択肢を考えるか、そうでなければ、せめて「その他」の選択肢を作って、自由回答を書かせるべきであろうと思った。
 最近は、データマイニングでもテキストマイニングなどが、それなりに発達してきているし、今回のアンケートなどは、対象となっている人たちが1000人もいないのだから、形ばかりのアンケートなど双方にとって時間の無駄だということをしっかりと認識して欲しいと思った。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする