またウィニー

教諭PCから児童情報700人分流出、またウィニー

だそうです。

 仕事柄、アンケートデータの取り方とかにも敏感なんですが、アンケートの作り方ってなるべくバイアスがかからないように設問を作らなければなりません。
 新聞やニュースの見出しとかも同じだと思うのですが、上の様な見出しだと、原因がウィニーのような書き方です。
 同じ記事に対して別の見出しを付けてみるとどうでしょう?

「教諭PCから児童情報700人分流出、また小学校教師」

 小学校の教師に問題がありそうですね。

「教諭PCから児童情報700人分流出、また公務員」
 そういえば、この前、自衛隊からデータが流出しましたね。

「教諭PCから児童情報700人分流出、またWindows」
 Windowsってやっぱりセキュリティ甘いんですかね?

「教諭PCから児童情報700人分流出、またインターネット」
 インターネットって怖いなぁ…

 タイトルの付け方によって、印象が変わってきますね。
 今回の問題については、原因はWinnyというより、教師のセキュリティ意識の低さと学校のデータ管理の仕方ですね。

 どこに問題があるかは、個人個人が見極めなければならないのですが、忙しいときには見出しだけザーっと見ちゃうこともあるから、気をつけなければなりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする