感動した話

今日、たまたま行った講演で聴いた話。
号泣(T_T)。隣に奥さんがいたので恥ずかしい…。

その先生が5年生の担任になった時、一人、服装が不潔でだらしなく、どうしても好きになれない少年がいた。中間記録に先生は少年の悪いところばかりを記入するようになっていた。

ある時、少年の1年生からの記録が目に止まった。

「朗らかで、友達が好きで、人にも親切。勉強もよくでき、将来が楽しみ」

とある。

間違いだ。他の子の記録に違いない。先生はそう思った。

2年生になると

「母親が病気で世話をしなければならず、時々、遅刻をする」

と書かれていた。

3年生では、

「母親の病気が悪くなり、疲れていて、教室で居眠りする」

3年生の後半では、

「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる」

とあり、4年生になると、

「父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子供に暴力をふるう」

先生の胸に激しい痛みが走った。ダメと決めてつけていた子供が突然、深い悲しみを生き抜いている生身の人間として自分の前に立ち現れてきたのだ。

先生にとって目を開かれた瞬間であった。放課後、先生は少年に声をかけた。

「先生は夕方まで教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない?分からないところは教えてあげるから」。

少年は初めて笑顔を見せた。

それから毎日、少年は教室の自分の机で予習復習を熱心に続けた。授業で少年が初めて手をあげた時、先生に大きな喜びがわき起こった。少年は自信を持ち始めていた。

クリスマスの午後だった。少年が小さな包みを先生の胸に押し付けてきた。
あとで開けてみると、香水の瓶だった。亡くなったお母さんの使っていたものに違いない。先生はその一滴をつけ、夕暮れに少年の家を訪ねた。

「ああ、お母さんの匂い! きょうはすてきなクリスマスだ!」

6年生では先生は少年の担任ではなくなった。
卒業の時、先生に少年から1枚のカードが届いた。

「先生は僕のお母さんのようです。そして、いままで出会ったなかで一番素晴らしい先生でした」

それから6年。

「明日は高校の卒業式です。僕は5年生で先生に担任してもらって、とても幸せでした。おかげで奨学金をもらって医学部に進学することができます」

10年を経て、またカードがきた。そこには先生と出会えたことへの感謝と父親に叩かれた体験があるから患者の痛みが分かる医者になれると記され、こう締めくくられていた。

「僕はよく5年生の時の先生のことを思い出します。あのままだめになってしまう僕を救ってくださった先生を、神さまのように感じます。大人になり、医者になった僕にとって最高の先生は、5年生の時に担任してくださった先生です」

そして1年。届いたカードは結婚式の招待状だった。

「母の席に座ってください」

と、1行書き添えられていた。

スクリーンに文字で映し出されていたのですが、途中でもう、泣けて見れなくなったので、ネットで調べたら出ていました。
『致知』という月刊誌の2005年12月号に掲載されていた話のようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. orataki より:

    こんにちは!oratakiです。
    いい話ですな。診断士には致知の会というのがあって人間学を学べます。心が温かくなる話は夏でもOKですね。

  2. ひでぽん より:

    oratakiさん、コメントどうもです。
    レス遅くてすみません。
    もう、号泣だったので、恥ずかしいです(笑)。