エニアグラム

ひでぽんのHOT BLOG!: 理屈っぽい?
せっかくだから、引き摺ってしまえ。
先日の記事の中で「エニアグラム」について、ちょっと書いたが、たぶん、はり~のオイラに対する印象ってのは、こちらの方が的を得ていると思う。
ちなみにオイラが判定すると、タイプ5に分類された。
タイプ5の解説は

 このタイプの人は、物事をじっくりと考え、データを集め、慎重に行動します。いろいろのことを調べる研究者タイプと言ってもよく、何かことを進めるに当たっては、先ず思考を使い、情報を重視しますが、あまり実際的でない傾向が見られます。
 該博な知識に通じていますが、自分から積極的に知識を分け与えたり、自分の考えを表現しようとはしません。自分が直接に関わるよりも、傍観者、観察者の役割を果たすことを好みます。沈黙していることが多いので、周囲はしばしば当惑します。
 何かの分野で専門家になり、時には価値ある独創的な着想を生み出します。自分の興味の対象を追求するあまり、身の回りのことには気が回らず、他のものを犠牲にしても考え、学び、知識を蓄積しようとします。
このようなことから、私たちは「調べる人」(THE INVESTIGATOR)と呼びます。

となっている。
どうですかね?リアルのオイラを知っている人たち。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Harry より:

    ほぅ、こりゃ研修中の君の印象そのものだねぇ。
    で、それが呑むとお喋りになるのだよなぁ。
    最初の呑み会の後に「意外な一面を見た」とコメントしたでしょ?

  2. ひでぽん より:

    呑むと新皮質がバカになるからじゃない(笑)?

  3. 世祓い より:

    エニアグラム

    最近なんか性格分析みたいなのばっかり続けてしまい、アホな質問に答えるのが苦痛になってきた。こういうのって設問の文章次第でどっちでもあり得るからねぇ。
    と言…

  4. エニアグラムその2

    世祓い:エニアグラム  先の記事で、オイラの判定がタイプ5と出たということを書い

  5. 織花夢 より:

    エニアグラム – 9つの性格

    イスラムの神秘主義、スーフィズムに伝わる教え。 人間は次の9つの性格に分類でき、それぞれに乗り越える べき試練があるという。 タイプ1:理想が高く完全を求める…