外部フィルター掃除

水槽を立ちあげて、一ヶ月くらい経ったので、そろそろフィルターも掃除しなきゃなー。
…ということで、初掃除敢行!

外部フィルターの掃除自体が初めてなので、ドキドキします(´・ω・`)。

まず、電源を切って…。
ホースが繋がっている部分を外します。
念のため、フィルターをバケツに入れて外したけど、大丈夫だった。
フィルターを開けてみると…。
汚~い(;´∀`)。

フィルターの中。汚いっす。
フィルターの中。汚いっす。

右のバケツの中は、濾材を洗うために水槽から汲んでおいた水です。

で、早速濾材を洗うために、ベランダに持っていきます。

ジャバジャバっと、濾材をネットごと水の中で揺らすと…。

濾材も汚いです(汗)
濾材も汚いです(汗)

こっちも、汚~い(;´∀`)。

で、改めて濾材をフィルターにセットして、呼び水をして再起動です。
そのうち、ホースもきちんと掃除しなきゃ。

ついでに、モサモサだった水草も、バッサバッサとトリミングしました。

心霊写真のように映り込んでいます(^_^;)。水草はすっきり。
心霊写真のように映り込んでいます(^_^;)。水草はすっきり。

水草は大分、スッキリしました。
でも、またすぐに伸びちゃうのかなー。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です