バナナプラントの成長

夕焼け水槽に入れているバナナプラントが突然、伸び始めました。

夕焼け水槽
夕焼け水槽

写真の右側、流木の隣にバナナプラントを置いてあるのですが、葉っぱが大きくなって、既にバナナは見えませんw(横から見ると見えるのですが)。

それで、よくみると、そこから水面に茎がにゅ~っと伸びているのがわかると思います。

バナナプラントから茎が伸びてきた
バナナプラントから茎が伸びてきた

まだ、葉は開いていませんが、すぐに水面で開くでしょう。
1、2枚だったら良いですが、たくさん出てきちゃったら、ちょっとじゃまな感じですね。

ところで、外のメダカ鉢に浮かべているバナナプラントの葉をひっくり返してみると、少し殖芽(バナナ)ができています。購入したもののように大きくは無いですけどね(^_^;)。

バナナプラントその1
バナナプラントその1
バナナプラントその2
バナナプラントその2

もうちょっと大きくなりそうだったら、切り取って、また水槽に入れようかなと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です