ITは単なる道具か?

 「ITは単なる道具」
 という言葉を、一体、何回聞いたことやら…。

 確かに、ITは目的では無いんだよ。手段なのさ。
 …でも、何だか、最近、ちょっとこの言葉に違和感を感じている。

 「単なる」ってとこが引っかかっているのか…?

 「単なる道具なんだから、ITにアレルギー反応を起こすことは無いですよ」
 「単なる道具なんだから、過度の期待はしない方が良いですよ」

 色々な使い方があるだろう。

 でも、「単なる道具」ってところに、ちょっと言い訳じみているところを感じているのか?

 使いこなせば、こんなに便利なものはめったに無い。
 特に携帯電話とインターネットが普及して以来、今までの「単なる道具」とは、一線を画しているのは、間違いない…と思う。
 それは、僕だけなのかもしれないが、「道具」といったときに、物理的なものに作用する手段というイメージが強いからなのかもしれない。あるいは、極狭い範囲の思考みたいなものに作用するテクニックとかね。

 近年における所謂 “IT” というのは、人によってイメージするものは違うと思うが、コンピュータとかソフトウェアといった、単独で存在するものではなく、言うなれば、「活字」とか「言語」とか、そういった社会における文化そのものに対する影響を及ぼすだけの力を持ったものだと思うのだ。

 だからこそ、変な事件が、ほんのちょっとITに絡んでいただけで、人は大騒ぎし始めるのだ。ある意味、「ITはわからん」とか「ITなんか関係無い」と言っている社長さんは、あたりまえの反応をしているとも言える。

 それに対して、我々ITコーディネータが、どう切り込んでいくかというのも、今後の課題になるわけだが…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする