バランススコアカードの評価指標

 バランススコアカードを作るときに必要になってくる評価指標をどうするかってことを悩む企業って意外と多いのではないだろうか?
 まあ、別に突拍子も無いものを選ぶ必要もないのだが、特に、今まで体系だってそのような経営戦略について考えたようなことが無い(考える暇が無かった)ような企業が、改めて考えると結構、大変っぽい。
 だからこそ、我々のようなコンサルの飯の種になるのだが(笑)。

 かといって、外部のコンサルが全部考えても仕方が無い(他人任せではうまく行きません)ので、何とか自ら考えてほしいのだが、やっぱりなかなか難しいとは思う。
 一番、簡単なのは、テンプレートを用意しておいて、それを元にカスタマイズしていくということではあるのだが、それだけでは、やはり面白くない。

 そうなると、そこに何らかの方法論みたいなものが欲しくなって来るわけで、まあそれもテンプレートといえばそうなのだが、単純に準備された評価指標からチョイスするのではなく、思考プロセスみたいな感じでうまくKGIやらKPIやらCSFやら評価指標やらを作っていって欲しいと思うわけですよ。

 まあ、あんまり書くと飯の種をポロっと落としそうになるのだが、そんな感じで、やっと自分のコンテンツを整理し始めたところです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする