いちゅるよ.work

おっちゃんの自由研究です。仕事から現実逃避するために、思いつきでやってることや購入したものを記録していきます

IchigoJam来ました

      2017/09/03

IchigoJam来ました。

買ったのは、「IchigoJam 組み立て済完成品 T」というモデルなので、キーボードはUSB接続になってます。ただ、USB専用じゃなくて、PS/2兼用のキーボードじゃないと動かないっぽい。PS/2キーボードならいっぱい余ってるので、別にPS/2端子でも良いのに(笑)。
なんか、子どもには入れづらくて、壊しちゃうことも多いみたいです。

届いたのは、こちら。

Ichigo Jam

Ichigo Jam

テレビのビデオ端子に繋いでスイッチを入れてみたのが次の写真。黄色い端子のケーブルは、どこかその辺に転がっていたやつ。
電源として、microUSBで接続できる5V電源が必要らしいので、ダイソーでケーブルとAC充電器を買ってきた(繋いでみたら、普通に使えましたよ。合計300円)。

IchigoJam Basic

IchigoJam Basic

うぉーー!IchigoJam BASICって表示されたー!。
昔のパソコン(マイコン)ってこうだったんだよなー。とか思い出す。
初めて自分で買ったコンピュータは、SHARPのMZ-1200。メモリーは32KBで、148,000円だったような気がする。
今回のIchigoJamは、キーボードやディスプレイ、電源は別に用意しなければならないとはいえ、2,160円。テレビとかキーボードとか入れても1万円しないです。

時代は変わったな~。

これから、いろいろと遊んで見たいと思います。
(ちょっと忙しくなってきたので、暇を見つけながら)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

 - IchigoJam