いちゅるよ.work

おっちゃんの自由研究です。仕事から現実逃避するために、思いつきでやってることや購入したものを記録していきます

ケース作ってみた。ついでに小さいモニターも買った

      2017/09/03

相変わらず、暇ではないのだが、少~~しだけ落ち着いたので、ちょっと工作してみた。
IchigoJamは、買ったそのままでは基盤むき出しで、ちょっとアレなので(それはそれでかっこいい気もするがw)、100均で良さそうな感じの箱を買ってきて、入れてみた。

IchigoJamの自作ケース
IchigoJamの自作ケース これは、箱の蓋を閉じているところ。

元々は、柔らかい木の箱(材質は何だろ?バルサっぽい柔らかさ。それよりはちょっと硬いかな)だったのだが、本みたいな形状だったので、これまた100均で売っていたフェイクレザーみたいな布(?)を貼り付けて、古書っぽくしてみました。
開けるとこんな感じ。

IchigoJamの自作ケース(開けたところ)

穴を開けて、USBケーブルとビデオケーブルが出るようにしています。

そんで、IchigoJamと一緒に、モニターとして使うテレビも買っておいたのですが、そんなに大きな画面は不要なので、もう1個、どこでも使えるように、小さいモニターを購入しました(最初からこれで良かった)。

車載モニター

本来は車載モニターみたいですが、ビデオ入力ができる&AC電源でも動くので大丈夫なようです。
またちょっと楽しくなってきました。

ちなみに、モニターにはAC電源はついていないのですが、どこにでも転がっている(?)12V電源で動くっぽいです(5Vもあれば動くみたいです。検証はしてないですけど)。
うちにもジャンク品がいっぱい転がってたんですけど、この前、柄にもなく断捨離したときに全部捨てちゃってたので、仕方なくハードオフで買ってきましたとさ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

 - IchigoJam, 工作