ハーマンモデル

 はり~のブログに、「そりゃまぁ一応ね」という記事が掲載されていた。
 個人の頭脳タイプというものを調べるという記事だったのだが、実施してみると、「新感覚推進タイプ」という判定が出て、はり~と同じタイプだった。
 それをコメントとして出してやると、はり~は、そんなの信じられないという。オイラ(ひでぽん)は、どう見ても「理論派分析タイプ」だなどと言っている。
 実は、それと似たようなことを、つい最近も、はり~と同じく、一緒にITCのケース研修を受けた人にも言われて、よっぽどオイラは、研修の時にネコを被っていた(?)のだなぁと思ったのだが、せっかくなので、ハーマンモデルで判定した結果をここに書いておくと、
・Aスコア 5
・Bスコア 3
・Cスコア 5
・Dスコア 11
と、CとDが同点だったはり~なんかより、ずっとDモードの人だったのだ。
 右脳的というのは同じなのだが、オイラの場合、はり~より本能的ではなく、大脳新皮質系だということですかね(笑)。
 ま、実際のところ、表面的に論理的か、直感的かなんていうのは、オイラは訓練で何とかなるものだと思っていて、こういった脳の働き方や性格のタイプは、もっと根源的なところの心の動きだと思う。
 そういった意味で、オイラ自身は、周りの人間が、オイラのことを論理的だなんて見ているのが、逆に不思議だし、数学屋さんなんて、直感的な人がものすごく多いのだ。
 で、直感的、直観的に出た答えを、どう論理的かつ客観的に周囲に見せられるかというのが訓練によって鍛えられるところで、そういった意味で、周りからそんな人として見られているのは、多少なりとも、そういった訓練ができていたのかなぁって、ちょっとだけ思ったりする。
 ちなみに、性格診断的なものとして、オイラがそれなりに評価しているものとしては、「エニアグラム」ってものがある。
 こいつは、かなり信用できると思っている。
 簡単に判定できるサイトがここにあったので、興味のある人は、やってみたらどうでしょう?
(水曜どうでしょうを見ながら)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はり~ より:

    この記事だって分析してるじゃん。
    訓練の賜かどうかは分からないけど、要は理屈っぽいという印象なのだよ。

  2. ひでぽん より:

    こんなん、思いついたこと書きなぐってるだけじゃん(笑)。
    オイラ、皆の前で理屈っぽく語った記憶なんて無いけどなぁ…。

  3. Harry より:

    ははは、だからさ
    こういう何かを説明しようとするような文章が思いつき(直感的?)に出てくるような人のことを世間では理屈っぽいと言うのじゃないかな?

  4. ひでぽん より:

    なるほど
    世の中では
    理屈っぽい≠論理的
    なのだな…。

  5. 世祓い より:

    理屈

    ちょっと自分的に面白いやり取りだったので記事にしてしまおう。
    ひでぽんのHOT BLOG!: ハーマンモデル
    元々はワシの「そりゃまぁ一応ね」という…

  6. ban4649 より:

    難しい論理が展開されていますね・・・
    さて人儲けの会に入会おめでとう~
    会員は皆さんいぃ人ばかりだから、交流からどうぞ新しい出会いを期待しています。今後共よろしくお付き合いくださいね。

  7. ban4649 より:

    あれあぁ~変だな?
    投稿者欄に「ひでぽん」とでるぞ~
    ゴメンもう一回トライ・・・
    コメントは上記参照です。

  8. 小生のアタマの中はやっぱり宇宙人!?

    はりーさんやひでぽんさんが面白そうなことをやっているので、 小生もやってみました。  『脳内チェック』    →  よ〜するに、個人の頭脳タイプを判定しましょ…

  9. はじめまして。人儲けの会ご入会おめでとうございます。
    …書き込みは日記にコメントタイプだけかな。
    普通の掲示板は、どこ?ヽ(σ_σ;)(;σ_σ)ノどこ?
     ホテルの靴下。雨が降ると、店名を大きく書いた唐傘を貸し出した江戸時代の商店を連想しました。
     傘を貸すのはいいけど、雨が上がっても返しにこない。それなら、店名を書いたら、忘れずに返しに来るだろう。
     返却率が改善されたかどうかはともかく、店名を書いた品を配る宣伝方法はこの辺から始まったかな。

  10. ひでぽん より:

    TO:ban4649さん
     こんにちは。これからよろしくお願いします。
    TO:やまもと2004さん
     初めまして。
     ココログでは、楽天日記と違って、掲示板はありませんよ。外部掲示板ともリンクしてないし。
     で、靴下なんですが、うちの会社の同僚も、同じく山のように靴下を貰っていたのですが、この前、海外出張に行ったときにその靴下を持っていって使い捨て状態にしたそうです。
     やっと役に立ったと言っておりました。

  11. エニアグラムもやってみました!

    これもこでぽんさんの「ひでぽんのHOT BLOG!」の記事で 見つけました。 ちなみに、性格診断的なものとして、オイラがそれなりに評価 しているものとしては、…

  12. blog Business より:

    機知型発想タイプでした。

    バルタンさん、はり〜さん、ひでぽんさんの マネをして、社長になれる度チェックを行ってみた。 社長になれる度数は、88% でした。 ————–…