愛国心

Yahoo!ニュース – 産経新聞 – 自己中心で刹那的-日本の高校生 米中に比べ際立つ低さ
 日本の高校生が、自己中心的で刹那的という意識調査の結果が出たらしい。
 日・米・中三国の調査というのが、ちょっと気になるが、将来に希望を持たずに、あまり自国に対する誇りを持っていないような気はする。
 この記事の中に書いてあるような、国旗国家への敬意の必要性は必ずしも感じないが、自国への誇りというものを持てないのは問題だと思う。
 記事中には、「自虐的教育の影響」という言葉があったが、愛国心と自国あるいは、自民族中心主義とを混同すべきではないだろう。
 「国あっての自分」という意見には賛同できないが、自分の属するコミュニティに誇りを持ち、それを向上させようという意識が希薄になっているのは、大人の責任だろう。
 今後どうするか、自分に何が出来るか、本気になって考えていかなければならないなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする