記録として、ブログを始めてみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20年以上前、「アガスティアの葉」って本が流行った頃、それまでの興味もあり、当時のNIFTY-SERVE上でHP(ホームパーティ)という仕組みを使って、コミュニティを主催していたことがある。

それと同じ時期に、いろんな宗教関連の人が集まるコミュニティに参加したり、上の「アガスティアの葉」関連とは別に、思想系のMLなんかも作って、意見交換していた。

元々、不思議ものは嫌いじゃない(むしろ好き)なのだが、その一方で、インチキな金儲け主義や薄っぺらいスピリチュアル系は、あまり好きじゃない。

最近、ちょっとしたきっかけで、昔のログなんかを読み直す機会もあり、現在、いろいろなところに散らばっているブログやホームページをまとめているところでもあったので、自分の考えをまとめておくためにも、ブログとして記録しておこうかなと思う。

スピリチュアルな内容というよりも、思想的・哲学的な内容が多くなりそうな気もするが、賛同してくれる人も、反対意見も真摯に受け止め、自分自身の糧としていきたいと思っている。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学・思想情報へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする