占い師さんへの書簡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログで、あまり個人向けのようなことを書くのも不本意なのだが、取り敢えず記録のために書いておくことにする。
どうせチラシの裏のようなブログだしw。
ちょっと個人向けの書簡のようになってしまうかもしれませんが、ご覧になっていただける奇特な方がいらっしゃったらすみませんww。

以前、星世宮さんという占い師さんとTwitterで相互フォローしていました。
いろいろと思うところがあって、僕が一旦ブロックしてしまったので、現在は外れてしまっていますけど(今はブロックは解除済み)。

この方は、所謂「子宮系ビジネス」の信者に対して、その危険性を啓蒙している(ように一見、見える)人なのですが、最近はその交流関係がちょっとざわついています。

…というのは、以前は交流が盛んだった周辺の「ウォッチャー」と呼ばれる方々とのやりとりがどうもおかしいということが巷で話題になっているということです。

そして、それに直接関係することが、つい先日、ご本人から連続ツイートされました。

一応、スクショも載せておきます。

スクショ1

実は、この経緯については、ご本人から長い長いnoteが送られてきていたので、僕の方は以前から星世宮さん側の情報により、彼女の言い分は知っていました。
(さすがにそれを公開するということはしませんが…w)

その上で、僕自身は彼女の言い分に全く正当性が感じられませんでしたし、彼女が比較的仲良くしていた彼女のフォロワーさんも似たようなことを感じた人が多かったと思います。

そもそもどちらに非があったかはともかくとして、当事者同士のトラブルであるなら当事者同士で解決すればそれで済むところを、自分の主張を正当化するために無関係な周囲の人間を巻き込み、プライベートなやりとりのスクショをばら撒くなどということをするというのは、社会人としてまともな行動とはとても思えませんし、そのような行動を止めようとしている人たちのことを「同調圧力」などと逆ギレのように言い続けるというのはいかがなものかと思います。

僕の先日の一連のツイートはご覧になっていただけたでしょうか?

こういうことですよ。

そもそも星世宮さんは「エアリプ!エアリプ!」と事あるごとに騒いでいますが、ご自分のツイートやnoteに書いていることの多くは、恐らくはご自身でターゲットにしている人やご自分でブロックしたフォロワーさんへのエアリプ以外の何ものでもなく、

「自分は良い!他人はダメ!」

というダブルスタンダードは、見ていても非常にみっともないと感じます。
(あ、星世宮さんは御自分のフォロワーさんを昨年末、一方的にブロックしています。こちらのnoteをご参照ください
https://note.com/locolab/n/nc0dc12e2c08e

そもそも、ご自分でブロックしておきながら、エアリプも何もないですよね(笑)。フォローされていないんですよ?
また、別垢・捨て垢で監視とか特攻とか書いていらっしゃいますが、何を根拠にこういうことを言っているのかもさっぱり理解できません。もちろん、どういうコンタクトがあったかは御本人しかわからないのですが、傍から見る限り、御自分のこれまでの行動について心のどこかに罪悪感があり、疑心暗鬼で何もかもがエアリプや攻撃に見えているようにしか思えません。
ちなみに、私が以前ちょっとコメントさせていただいた質問箱への質問者さんの件。

その後、インスタの方でも質問者さんとやりとりされていて、結局は、ほぼ修正もないまま、しれっと再アップするという、僕から見れば最悪の対応をしています。
謝罪がない、修正がないということについては、人の意見はそれぞれだと思っているので、どうこう言うつもりは全くありません。
気になるのは、誰も謝罪しろなどということは言っていないのに、あたかも「謝罪を強要された」かのような印象操作をして再アップしていること。
また、僕からの意見を受けたあと、一旦は質問者さんに対して反省の意を伝えておきながら、実際はただ「言われたから形式的に謝った」という表面的な対応で誤魔化そうとしているところです。

「信念」とか「覚悟」とか「責任」ということを彼女はよく言っていますが、それらについて本当に真剣に考えているようにはとても思えません。
それらについては、以前、この記事でもちょっと書いています

北京で冬季オリンピックが開催中です。 スキージャンプの男女混合団体戦で期待されていた高梨沙羅選手が失格となってしまい、それに対する心境...
久しぶりのブログ。 最近、Twitterで他人に対して、ああすべき、こうすべきと主張するような書き込みをよく目にします(以前からあったのだ...

少なくとも指摘されたり意見をもらったことに対して、自分に影響力はないから他の人に言ってくれという返信はありえないでしょう。

ちなみに、星世宮さんが、この質問者さんの正体について誰だと想像していたのかは本人のみぞ知るというところではあるのですが、姑息だの不気味だのという強い言葉で相手をdisっているところを見ると、何となく、御自分がブロックしたフォロワーさん(エアリプがどうのとか言っている人たち)の一人か、質問箱の質問のきっかけとなった教祖様の信者の誰かだと思っているような気がします。

実はその後、その質問者さんとは直接連絡を取ってみたのですが、もしそういう想像をしていたのであれば、全く想像は外れていて、非常に知的で、かつ丁寧な対応をしてくださる方でした。
質問の背景についてもお伺いしましたが、プライベートな事なので、ここでは書くのを控えておくことにします。

さて、一連の騒動について話を戻しますが、僕からすれば、単に当事者同士の問題について、星世宮さんが周囲を巻き込み、事を大きくしているというだけというのが事実で、少しだけオブラートに包んだ表現をさせてもらうと、

周りの人が自分の思い通りにならなかったから、星世宮さんが癇癪を起こして、有る事無い事を周囲に吹聴して回っている

というだけのことだと思っています。

そもそも、プライベートなやりとりのスクショを第3者にばら撒くなんていうことをする人は、ビジネスパートナーとして切られても当然だと思います(やらかしたことの前後は関係ないです。そういうことをやらかす性格の人ということです)。
一緒にやっても厄ネタ、トラブルメーカーにしかならないですもん。

今は、とにかく「相手憎し!」になっているのか、自分は他人に対して「エアリプ!」と言っておきながら、自分ではエアリプをしまくりで、ターゲットのやることなすことを非難していますよね。全くみっともないです。

最近は、ニュースレターの有料化についても文句を言い始めていますが、一体どういうつもりなのでしょう?
さっぱり理解できませんし、それに同調している人たちの考えも理解不能です。

それについては、先日、こちらのブログにもまとめておきました。

このようなnoteを目にしました。 有料配信はどうなんだろう 恐らく…なんですけど、これは先日、御自分のニュースレター配信に...

また、同様のことをマダムユキさんも書かれていましたので、そちらのリンクも貼っておきます。

これは、ターゲット憎しのあまり、世の中のライター、もっと言えば世の中のプロフェッショナル全てを敵に回すような発言だと思います。もうちょっと考えてから発言していただきたいものです。

そもそも、星世宮さん自身、プロライターでもないのに有料記事出してますよね?これはどう説明するのでしょうか?
https://note.com/locolab/n/n0192b5f6f6d6

また、プロとして「星世宮式数秘術」とかいうオリジナルのレッスン(やっていた?今もやっている?)もありますよね?4時間で3万円のレッスン。これは有料でも問題ない?
https://reserva.be/hoshiyomiya/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=31eJwzMbI0MwEAAxwBCg

更に言えば、

に至っては、全く理解不能ですし、それに同調している人たちも意味不明です。
自分の考察や気持ちにお金を払うのがNGなら、世の中の解説、エッセイを含む書籍などはことごとく無料にしろということですかね?占いには考察は入らないのでしょうか?よくわかりませんが。

これも恐らくはターゲットとした人のニュースレターが「事実の啓蒙部分は無料、その後の考察などの部分を有料にしている」ということを何とか批判したいから書いているんですよね?

しかし、このような感じで特定個人の名前を使って誰かを批判するのは感心できませんし、これは数年前に西野亮廣氏が炎上した際に出ていたブログで、僕もFacebookで紹介していたのですが、この記事を見る限り、ライターに対するリスペクトが無い星世宮さんの方がずっと西野氏の思想に近いように感じます。
以下のリンク記事は、ぜひご一読頂きたいと思います。

その後、星世宮さんは「西野仕草」という言葉から西野亮廣氏に問題があるということを証明しなければならないからか、今度はプペルバレエについてもいろいろと書き始めました。

思想の刷り込みとか、危険とか過激な物言いで注目を集めようとしていますが、そもそも星世宮さんがよく使っている
#子宮系は社会問題です
というハッシュタグこそ思想の刷り込みのような気がしますが…。

ところが、このプペルバレエ批判についても関係者さんからのコメントがくると一転弱気に…。

思想の刷り込みとか、危険とか言っておきながら「つい…」っていう返しで済ませるってありえますかね?
謝罪も何もないって。コメントをしてきた人が大人な対応をしているから問題が大きくなっていないだけですよ。

結局これって、プペルバレエの何が悪いとか言っているんじゃなくて、西野亮廣氏が絡んでいるから気に食わないって言っているだけですよね。
それ自体に問題を感じているなら、誰が相手であってもきちんと問題提起すれば良いのではないでしょうか。

星世宮さんには同様のことが、しばしば見られます。

以前も立憲民主の長崎参議院総支部長の人のツイートに関して物申していたのですが(この内容については、僕も賛成派です)、それに御本人からレスがあってもしっかりとした質問などはせずちょっと弱腰な雰囲気に…。。

他の人に対しては「危険」とか強い言葉を使っているのに。何故、御本人に直接伝えないのでしょう?

壱岐のイルカパークなどについても、しょっちゅうツイートしていますね。
こちらも問題だと感じるかどうかは人それぞれですし、考え方についてどうこういうつもりは毛頭無いのですが、本当に問題として感じているのであれば、直接、社長さんに質問なり意見なりぶつけてみれば良いと思うんですけどやってるんですかね?
ちなみによく使っている#壱岐というハッシュタグと問題提起のツイートは壱岐ディスりにしか見えないので、使い方を考えた方が良いのではないかと思います。

とにかく星世宮さん、信念や覚悟、責任といった言葉をよく使ってはいますが、具体的に何をどうしたいのか、どうなったら目的を達成できたと考えているのかが全くわからない。
単に巷で話題になっている話題に乗っかって、自分が注目を浴びたいだけのように見えてしまいます。

ご自身では

例え1000の兵にも一人で向かう気持ちで

と勇ましいことを書いていらっしゃいますが、問題提起をしても「何が問題なのか」「どうなれば良いのか」を説明できるのでなければ、「一人でも向かう」のではなく「一人でしか向かえない」になってしまいます。
周りの人間には「何が問題なのか」が判断できず、単に星世宮さんが悪いと言っているから悪い、良いと言っているから良い という判断しか許されなくなるのですから。

そのように周りの人々の自由な思考を「同調圧力」「コントロール」という強い言葉で奪い取り、自分の思い通りに動いてないと不機嫌になるという人こそ、ご自身が批判している界隈教祖そのものなのではないかと僕は思います。

そもそもここで突然、「鍵つけません」なんて言い出したのは何故ですかね?

ご自身が、あるいはご自身の兵隊が監視していた人が突然、鍵アカウントにしたから焦りだしただけですよね?
自分は人に対して、インフルエンサーは自分が手を下さなくても周りの兵隊が動いて攻撃するなどという妄想のような下品なツイートをしておきながら。
結局、自分がそういうことをやっているから、他の人も同じことをやっているのではないかと怖くて仕方がないという心境をよく表していると思います。

あ、ちなみに僕は、犯罪的なことをしておきながら、一切謝罪も無い、もっと言えば、まさに裏垢を使って探りを入れてくるような姑息な人間を一切許すつもりはありませんので。
まあ、独り言ですけど。

どんな人にも言えることですが、まずは一旦立ち止まり、自分が問題と思っていることは何なのか?
そしてそれは他の人から見ても問題なのか?
過ちがあったら、どう対処したら良いのか?

について、適宜考えてみることは大切なことだと思います。


【追記】

明後日の方向に想像する人がいそうなので一応追加。
占い師さんと彼女がブロックした数名とは昨年11月にリアルに会って話を聞いています。
その時点ではブロックされた方々も占い師さんを慰めたり同情してましたが「結局どうなれば満足するのか」を尋ねても本人からは「許せない」「消えて欲しい」と泣くばかり。
どうしたいのか?単に気に入らないという感情をぶちまけたいだけなのかさっぱりわからない。

結局、ご本人に全面的賛同がない人が最終的にブロックされたということで、ブロックされた方々が最終的に匙を投げたという感じです。

手紙

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする