薄っぺらい言葉

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久々の投稿。

先日、Twitterで、ある新聞広告が流れてきた。
江原啓之とかいうインチキなスピリチュアリストの書いた本。

タイトルは「金霊(かねたま)」だそうです。
「き○たま」かと思った(笑)

どういうわけか、このおばさんみたいなおじさんには強烈なファンもついているようだが、どこに惹かれるのか全然わからん。
まあ、人それぞれですけどね。

この手のインチキスピやインチキカウンセラーは、最終的には金に行き着くことが多いようです。
まあ、占い師への相談も大別すれば「健康」「人間関係」「将来」「お金」となるらしいですから、こういう本を書いておけば信憑性が無くても売れるだろうし、「霊」とか「神仏」とか「スピリチュアル」とか言っておけば、その根拠なんか無くたって良いですからね。お気楽なものです。

さて、この江原啓之とかいうおっさん。
前から好きじゃないし(胡散臭いから)、まだ生きている檀れいの父親のことを霊視しちゃうなど、インチキであることは明らかなのだが、自分として決定的だったのが以下の記事。

相談者は、知らずに妻子持ちの男性とお付き合いしていて、その相手にも「天罰」が下るかということを伝えています。

それに対してこのおっさんの答えは

「“天罰”と言っている以上、まずはダメです。責任主体。お互いさま。弁護士さんに頼んで賠償金を請求しているのは結構なこと。理性。感情はいらない。相手が悪い。けれど、それに気付かないあなたも悪い。」

とか。

騙された方も悪い、お互い様とか、完全に詐欺師的思考。
本当に人間の薄っぺらさが透けて見える。
この人に相談するという考えがわからない。

まあ、本人はそれに気づきもせず「良いこと言ってる」つもりになっているのだろうが。
そして、それを受け入れる人間も一定数いるからこそ、いまだに支持者がいるのでしょう。

似非スピのずるいところは「こういう意味かも」って、聞くほうが都合良く受け取れるような、曖昧に受け取られる表現で言うところ。

「それに気付かないあなたも悪い」

って何ですかね?
頭は悪いかもしれないけれども(笑)、善悪の意味で悪くはないです。
まあ、迂闊だったかもしれませんが。

この手の思考って、例えばいじめ問題で「いじめられる方も悪い」っていうのと全く同じだと思います。
結果を生むのは、両方に関係すると思いますが、「良い・悪い」で言うなら、騙すほうが一方的に悪いです。

痴漢された女性に対して
「そんな格好してるからだ。あなたにも責任がある」
とかいう人と同じ。

本当に人間が薄っぺらい。

ついでなので、いろいろググってみたら、こんな記事も見つけました。

このおっさんも、心屋仁之助あらため、ヒティシとか名乗ってるシンガー的な何かをやっている元カウンセラー的な人も、一般的な事柄の逆張りをして人の心を揺さぶっているだけ。

最初の相談に出てきた女性だって、「相手が悪い」と思っていたのに「あなたも悪い」という答えをぶつけられただけだろう。

単純な人、悩みがあり視野が狭くなっている人は、別の視点からの考え方を与えられると一瞬、思考停止状態に陥り、その心の隙きをつかれる。
物事の相談を受ける人は、視野を広げられるようにアドバイスをすることは必要だが、それは視野が狭いまま別の考え方を植え付けるのとは全く違います。

狭い視野に陥ってしまうことの無いようにするには

  • しっかり学ぶ、考える
  • 他の人の意見を聞けるように、心にゆとりを持つ
  • 自分の考え方が常に正しいとは限らないという謙虚な心

が大切だと思います。

結局は教育の問題に行き着くと思うので、学校教育だけではなく親を含めた生活環境って大切だなぁ。

女性教祖

★YouTubeチャンネルはこちら★

やってみコンサルch

IT経営のNBIコンサルティングTV

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学・思想情報へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする